top of page
  • 執筆者の写真しみず整骨院

治療の様子➃(背部打撲)


こんにちは(^^)/

梅雨に入り、筋肉、関節の不調を訴えが多くなっています(>_<)

治療が必要な場合もありますのでお気軽にご相談ください。

今回は玄関で滑ってしまい背中をぶつけてしまった患者さんです。

左肘周囲と左背部をぶつけてしまったそうですが左肘に関しては痛みがないとの事で左背部の治療のみ行いました。

まずは超音波画像観察で骨傷の有無、圧痛、運動痛を確認し打撲と判断し施術を開始。

負傷日が前日だったため初日アイシングをしサポーターを貸出。

翌日から軟部組織の修復に効果的な非温熱での超音波治療と微弱電流治療を毎日続けました。

写真は2週間後の経過です。 明らかに治療をした赤い○で囲んだ左背部の皮下出血痕が薄くなっています(^^)/

ぶつけ方や部位の違いはありますが最初は同等な皮下出血がありました。

現在はサポーターも外し、日常生活での痛みはなく圧痛が軽度残る程度にまで回復しました。

おけがは放っておいてもある程度自然治癒しますが硬さや不安定感が残ってしまい2次的な障害が起きてしまうことがあります。

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月臨時休業日のお知らせ

最近はスポーツ、日常生活での転倒のお怪我の患者様が増えております。 活動量が多い時期だと思いますが十分にお気を付けください。 7月3日午前中(水) 7月13日(土) お休みとさせていただきます。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

bottom of page